雪也と相馬~4

     ゴールデンウィーク前日、学校の休み時間、雪也が日直日誌を書いている

    と、月也が声をかけてきた。

 「雪也」

 「ん~⁉ 何」

    返事しながらも、書き込み続ける。つい先日まで、少し硬い表情ばかり浮

    べていた雪也が、今は前より少し柔らかくなった気がする。

    そう感じた月也は、雪也に言った。

 「なんか、良かったな…」

 「……え?」

    雪也は顔を上げると、安心したような笑みを浮かべている月也がいた。

    月也には、雪也が相馬と一緒に住む事になった経緯を話していたので、

    余計な心配をさせてしまったようだ。

    幼い頃からずっと一緒にいた所為か、雪也のちょっとした態度や表情を見

    逃さず、気にかけてくれる。

    雪也の性格をよく知っている月也は、いつも、ただ黙って側にいてくれて

    いた。幼稚園の頃から、それはずっと変わらない。

    ただ近頃は、そうやって話をするでもなく二人でいると、『同級生カプも

    悪くない♡』と言ってくる薫が、地味にウザい。

    そして、そんな薫に好意を寄せているらしい月也に、同情する雪也だった

    そんな雪也の思いをよそに、月也が聞いてくる。

 「どお⁉ 相馬さんって言ったっけ。との同棲生活」

 「同棲じゃない同居だ。殴るぞ」

    面白がってる様な言葉の月也に、怒った様な言葉で返しながら、相馬の

    マンションに移った日のことを思い出していた。

                                        ー ※ ー
 「部屋の中、ちょっと散らかってるけど」

    驚かないでね、言外にそう告げて部屋の鍵を開ける相馬。

    中に通されリビングに入ると、驚くべき光景が目に入った。

    ソファーや床に、使用済タオルや脱ぎ捨てられた衣類が、そのままの状態

    だったり、読みかけ、あるいは読み終えた新聞は、テーブルの上で拡げら

    れたまま、山積みの新聞は雪崩を起こして、床にまで落ちている。

    お酒の缶や栄養ドリンクの瓶は、以下同文。

 『激務だった』とは聞いていたが、何をどうすればこんなになるのか?

    絶望的な表情をしている雪也に、苦笑いしながら相馬は言い訳する。

 「週に三日、ハウスキーパーさん頼んでいたんだけど、いつもの人が坐骨

    神経痛になってしまって、先週末からずっと掃除してなくて……、えっと

    なんか、…ゴメンね⁉」

 「…取りあえず、ここの片付けしますね」

    そう言って、雪也は テキパキ動き始める。タオルや衣類を集め洗濯カゴに

    入れ、缶と瓶はそれぞれ別の袋に回収して、キッチンの隅に置いた。

    新聞紙は、重ねて紙紐で束ね、これも部屋の隅に置いておく。

    後は、軽く掃除機をかけて終了。三十分くらいで終わらせると、相馬は

    感心して言った。

 「凄いな雪ちゃん、これならいつでもお嫁に行けるね!」

 「行きません!」

    相馬の言葉をバッサリと斬り捨てる雪也だった。